こう在りたいと思うこと

私の好きな、こう在りたいと思う格言を紹介します。
連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

有名なので、ご存知の方も多いかと思います。
私は以下のように解釈しています。

「やってみせ、言って聞かせて」
お手本になるよう、先ずは率先して自らが行動し、その内容を理解させた上で納得して貰う。

「させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」
相手にやらせてみたならば、やった行動自体を褒めて評価する事がモチベーションに繋がる。

「話し合い、耳を傾け、承認し」
一方的にやって欲しい事を伝えるのではなく、理解している事を相手の言葉で返して貰い、
目的を共有出来ているか、確認しながら進むべき。

「任せてやらねば、人は育たず。」
相手が自ら考え、行動するよう促さなければ、仕事は身につかない。

「やっている、姿を感謝で見守って」
任せきりにするでも、やって当たり前と思うでもなく、チームとして仕事を見守るべき。

「信頼せねば、人は実らず。」
信頼する以上、もしもの時は責任を共有する覚悟を持つべき。
苦楽を共にしてこそ、お互いが成長していける。

司令長官まで務めた男ですから、上司の立場での格言ですが、
上司であっても、部下であっても、学ぶべき所がある言葉だと思います。