新卒採用について よくある質問

企業説明会等で良く挙がる、採用に関する質問を纏めました。
入社を希望される方は参考にして頂ければと思います。

・適性試験はどういった内容ですか?
高校課程修了を前提とした国語、数学及び一般常識をペーパーテストで審査します。
その後、弊社面接官による面接で、
経歴や、就職後のビジョンに齟齬が無いかといった点を審査します。

・就職に必要となる資格や免許はありますか?
規定はございません。
プログラミング未経験者でも新人研修でフォローします。
但し、業務はWindowsPCで行う事が殆どなので、
一般的なWindowsPC及びMicrosoft Officeの操作に慣れて頂いたほうが良いと思います。

・研修の内容について教えて下さい。
こちらのページに詳細を記載しております。

研修制度

また、企業説明会でも説明を実施していますので、参加を検討頂ければと思います。
http://www.pxp.co.jp/info/3483/

・県外からの就職を希望します。寮はありますか?
横浜及び川口に社員寮を保有しています。
詳細は企業説明会、面接等でご質問頂ければと思います。

・〇〇というプログラミング言語を習得しています。業務でこの言語を活かせますか?
使用するプログラミング言語は案件毎に、クライアントの希望に沿ったものを選択します。
状況に応じて、必要な言語を習得していく事になります。
必ずしも特定の言語で業務が行えるわけではない事をご了承下さい。

・勤務場所は横浜事業所または川口事業所でしょうか。
案件により、弊社事業所勤務、客先出向に分かれます。
近年は機密保持の観点から、客先へ出向して業務を行う比率が高くなっています。

コラム

前の記事

独学の壁