さあ、ベンリを考えなくっちゃ。

ブログ

目的と手段について考える

このテーマについては検索すると山ほど見つかるが、筆者なりの経験談を交えて記載しておこう。 最近は海外の人に道を聞かれる機会が増えている気がしており、 この前は近くのコーヒーショップに行きたいので道を教えて欲しいと尋ねられ …

予言とコンピューターの進歩

20年前、人類が滅亡するという内容の予言本が流行りました。 実際には滅亡することなく、現在に至りますが、 当時は、滅亡なんてと思いながらも、 内心では何が起こるのだろうかと気になっていました。 それから20年が経ち、 い …

WEBセッションのタイムアウト時間を設定する方法

1日がっつりはまってしまったので備忘録。 環境WEBサーバ:IIS WEBアプリケーション:.net core 2.1 MVC で作成しているWEBアプリケーション セッションタイムアウトの時間を設定する箇所は、2か所。 …

jsTreeを利用して、ブラウザにツリー表示をする

今、関わっているプロジェクトで、ツリー表示をする必要があったので、 色々と調査しているとわかった事を備忘録として残す。 今時のJavaScriptのライブラリでツリー表示できるものは多々あるが、 [jquery.tree …

ブラウザで表示しているWEBアプリケーションからローカルPCのexeを起動する方法

ブラウザで表示しているWEBアプリケーションから ローカルPCのexeを起動する方法 少し方式は違うかもしれないが、 ブラウザがIE系ならば、ClickOnceが使用できる。 ブラウザ → WEBサーバ上のxxxx.ap …

企業説明会(川口事業所)

パブリックソフトウエアの企業説明会を開催致します。 川口事業所で行ないますので、興味のある方は是非ご参加下さい。 パソコン初心者の方でも全然問題ありません! 詳細は下記の広告に記載してあります。 参加希望のご連絡、お待ち …

埼玉県内高校生対象 合同企業説明会

7月10日(水)に大宮ソニックシティで開催の『埼玉県内高校生対象 合同企業説明会』にパブリックソフトウエア株式会社も参加致します。 コンピューター、ソフトウエア開発に興味のある学生の皆様、『パブリックソフトウエア』のブー …

SQLPLUS で処理結果をファイル出力する。

備忘録:SQLPLUSでSQL結果をファイル出力する。

 

勘ってなんでしょうか?

技術を磨く過程において、よく先輩や上司から「センスが良い」「筋が良い」「勘どころが良い」という言葉を耳にする事があります。 技術を磨く過程において、よく先輩や上司から 「センスが良い」 「筋が良い」 「勘どころが良い」 …

九つの玉(問題)

弊社の会社説明会で学生に配っている、おまけをここにも掲載したいと思います。こういう物事を考えることが好きな人は、システムエンジニアに向いているかもしれません。以下、本文。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © Public Software Co,Ltd All Rights Reserved.
error: Content is protected !!