さあ、ベンリを考えなくっちゃ。

ブログ

よくハマるバッチスクリプト(遅延環境変数)

いつもチャチャっと作る事を要求されるバッチスクリプトですが、 初めの頃はよくハマったことを記述します。 遅延環境変数ってご存知でしょうか。 ForやIFの中で使用している変数は、 値が代入された瞬間にはまだ代入しきれてい …

擬似キーボードとシフトキー

様々な機器から情報をPCへ連携する場合がある。 業務上、色々と入力出来てしまうキーボードは設置出来ないような場所もあり そういう時には、キーボードの替わりを担うような機器がある。 フットスイッチはその一例だ。 フットスイ …

新卒採用について よくある質問

企業説明会等で良く挙がる、採用に関する質問を纏めました。 入社を希望される方は参考にして頂ければと思います。 ・適性試験はどういった内容ですか? 高校課程修了を前提とした国語、数学及び一般常識をペーパーテストで審査します …

独学の壁

小学校でプログラミング教育が必修化されるなど、 昨今は誰でも身近に感じる事が多くなったプログラムだが、 向き不向きもあり身につくスピードも他の教科同様、人それぞれである。 では、早く覚える事が出来る人に共通する事は何だろ …

会計を勉強しよう

IT技術者に会計はなぜ必要か? 一言でいうと企業で使われるシステムは全てお金と連動しているからです。 例えば生産管理システムや物流管理システムでは物を作る、動かすがメインですが お金の動きは意識しなくて良いでしょうか。 …

若手プログラマの声

時間の流れは速いもので、 昨年入社したかと思えばあっという間に一年が経ち、 もう社会人二年目を過ごしています。 私の代は私を含め二人が横浜事業所に同期入社しました。 同期二人でお互いに協力し合いながら、この一年を過ごして …

コロナ禍の中で

新型コロナ感染拡大により、我が国では4月7日に緊急事態宣言が発令され、5月25日に解除されました。 この間、外出を控え自宅で退屈していた方は多かったのではないでしょうか。 ゴルフや釣りを趣味に持つ私もその一人でした。 さ …

EntityFrameworkのメリット・デメリット

Microsoft.EntityFrameworkCoreを使用してC#のWEBアプリケーション開発を行っている。 開発方針として、なるべくSQLを記述しなくても済むようにという 生産性を意識した開発を行ってきたが、 大 …

生活の中のプログラミング

今年から小学校から始まるプログラミング教育。 何かをするために、一つ一つの手続きを考えて並べてみようという勉強です。 たとえば歩くという動作を考えてみると  片足を上げる。上げた足を前に出す。上げた足を下す。後ろの足を上 …

こう在りたいと思うこと

私の好きな、こう在りたいと思う格言を紹介します。 連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉です。 やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。 話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © Public Software Co., Ltd. All Rights Reserved.
error: Content is protected !!