コロナ禍の中で

新型コロナ感染拡大により、我が国では4月7日に緊急事態宣言が発令され、5月25日に解除されました。
この間、外出を控え自宅で退屈していた方は多かったのではないでしょうか。
ゴルフや釣りを趣味に持つ私もその一人でした。

さて今回の新型コロナは中国武漢市で初めて感染が確認され、同市で流行し、世界に拡大していきました。
私が大学生の頃(1997年当時)の中国は我が国よりもGDP(国内総生産)は低いものの、
毎年高い経済成長率を続け、急速に発展する国でした。
私の卒論のテーマも「中国工業化と食糧需給」という中国が裕福になると
世界の食糧需給が逼迫するという内容の論文でした。
幸いにもその予測は外れてしまい、著しい食糧需給の逼迫はありませんでしたが。。。

2010年には遂にGDPで我が国を抜き、中国は米国に次いで世界第二位の経済大国となりました。
その後も毎年高い経済成長率を続け、米国に迫る勢いです。
経済発展を背景に最近では米国と貿易、軍事、いろいろな方面で対立する場面が多くなってきました。

我が国も中国との間に領有権問題が存在していますが、貿易、経済においては高い依存関係にあります。
また、我が国は米国と同盟関係にあります。中国と米国の関係が我が国にも大きく影響してくることが考えられます。
「国家安全法制」の導入が決定し、香港も熱くなっています。今後の中国の動向に目が離せません。